ティンクルのお家

脱出ゲームの作り方

ティンクルがどうやって脱出ゲームを作ったか

パソコン初心者

ティンクルは最近初めてパソコンを購入した、本当にパソコン初心者なんです。
完璧に時代から取り残されてます>_<
そんな私でも脱出ゲームをなんとか作れちゃいました!!
すべてはお世話になったサイト様のおかげですが・・・

これから、こんなド素人の私がどうやって脱出ゲームを完成させたかお話したいと思います。

脱出ゲームにはまった!

実は、パソコン購入前、携帯で遊べる脱出ゲームにはまってたんです。
ネットにつないで、まず検索したのが「脱出ゲーム 無料」でした!
そこでみつけたサイト *日本語版無料脱出ゲーム集様*
こちらでいろんな脱出ゲームを遊ばせていただきました!
攻略に行き詰ってお世話になったのが *ドラの脱出ゲーム攻略様*
そんな感じで遊んでたんですが、ある日突然自分で作ってみたくなったんです!
ここからド素人ティンクの

脱出ゲーム作成大作戦
がはじまるわけですよ。はい。

PlaFra

さて、パソコンも満足に扱えない私… もちろんゲームなんか作ったことない!
どうしたらいいのでしょう?
そんなある日、脱出ゲームで遊んでいたら「このゲームはParaFlaで作りました。」 とのコメントが!!
パラフラって?何? それでゲームが作れるの?
さっそくParaFlaで検索!!こちらをみつけました!

*ParaFla!のページ*

こちらからとりあえずParaFlaなるものをダウンロードしたんです!(ParaDrawも一緒に)
説明を読んでもよくわからないので、とりあえずダウンロードして、
使いながら勉強しようと思ったわけです!
習うより慣れろ!!ですね!

簡単なアニメーションを作る!

ParaFlaは無事にダウンロードできましたが、使い方がさっぱりでした。
そこでこちらのサイトで基本を勉強することにしました!
*ParaFla進学講座様*
こちらでParaFlaとParaDrawの基礎をお勉強しました!
はやく脱出ゲームが作りたくて、ウズウズしますが、基礎は大事ですから!
この「ティンクルのお家」のページ右上にある煙の出る家も、ParaFla&ParaDrawで作りました!
素人の私でも簡単に作れちゃいました! ParaFlaってすご〜い!!
簡単なアニメーションなら作れるようになったら、そろそろ脱出ゲームにとりかかりましょう!

脱出ゲームを作る

ParaFlaでアニメが作れるのはわかったけど、これがどうして脱出ゲームになるのかがわかりませんでした。
今でもよくわかってないです。
そこでこちらのサイトが大変参考になりました。 WANPA's工房様
本当に初心者の私でもわかりやすくまとめてあり、
とりあえずこちらで教えてくださってるとおりに作ってみたわけです!
私の場合は、まずParaDrawで部屋、家具の画像を用意配置しながら、アイテムの画像を作り足していきました。
早く完成系が見たくてかなり手抜きになっちゃいました>_<
まあ、練習作という事でお許しください!!
次からもっと勉強してがんばります!

脱出ゲーム完成!!

色々なサイト様のおかげでティンクルの初めての脱出ゲーム
「ピンクのドアから脱出」が完成しました!
作ったからには誰かに遊んでもらいたいですよね。
自分の作品を公開するならやっぱり自分のサイトがいいかな・・・?
パソコン初心者の私・・・もちろん自分のサイトなんて持ってません。
せっかくだからサイトも作っちゃおう!と思った訳です。

自分のホームページ「ティンクルにお家」作成については
こちらです*HPの作り方*




TOPへ戻る




inserted by FC2 system