ティンクルのお家

ホームページの作り方

ティンクルのお家がどうやって出来たか

脱出ゲームを公開したい!

脱出ゲームはなんとか作れました。
そしたらみなさんに遊んでもらわなきゃ!!
やっぱり自分のサイトにUPしたいなぁ・・・
サイトって、いつも見る方だったから作り方なんて全くわかりません。
ホームページの作り方のサイトもたくさんありますが、
私がわかりやすかったのがこちらのサイトです。
ホームページの作り方様
こちらのサイトのとおりに今度はホームページを作ろうと思ったのです。

ホームページを作る

「ホームページの作り方」様にあるとおりにホームページを作っていったのですが、
必要だったのは、PCにもともと入ってるメモ帳!
メモ帳で作れちゃうことにビックリでした!
くわしい作り方は、「ホームページの作り方」様を
見てもらった方がわかりやすいと思うのでここでは書きません。
ホームページを作るのって、普通に文章を打つだけじゃなくて
タグというものを書き込んでいかなきゃいけないんです。
そのタグがアルファベットの羅列で
ド素人ティンクルには理解不能!!
覚えて使いこなすなんてとんでもない!ってカンジだったので
「ホームページの作り方」様の文書をまるごとコピー、
貼り付けて、色や、内容、変更したい部分だけ書き換える。
という卑怯な(?)手で作ったのがこのHPなんです。
ホームページの作り方様には、ホントに感謝です!!

ホームページを公開する

ホームページらしきものも完成しました。
でも、ただ作っただけでは皆さんに見てはもらえません。
どうやら、サーバーという場所(?)にできあがったデータを置かなきゃいきけないみたいです。
無料でサーバーのスペースを貸してくれる会社もたくさんあるので、
ティンクルも借りてみることに。
私が登録したのは、
NINJA TOOLSというサイトです。
このサイトに無料登録し、HPも無事公開できたわけです。

ホームページをカスタマイズ

ホームページを公開することもできました。
でもなんだか味気ない?
もっと色々カスタムしようかな。と思い、
とりあえずアクセスカウンターを設置。
こちらもNINJA TOORSで、忍者カウンターをつけてみました。
デザインは色々選べたので、私はお家のイラストに決定!
次によく他サイト様でみかける掲示板
これをつけようと思い見つけたサイトが、
ロケットBBSでした。
こちらは無料で掲示板が作れるサイトです。

ホームページ凍結!!

脱出ゲームの紹介サイトに紹介していただいたところ・・・
考えも及ばなかったほどのアクセスが!!!
いや〜〜!!たくさんの人にあそんでもらえてうれしいな〜
なんてのんきにしていたら・・・・
ティンクルのお家が凍結されました・・・
アクセス殺到で、転送量とやらが多すぎとのこと・・・
転送量ってなに・・・?
ほんとにど素人ティンクルは困りましたよ…
そしてお勉強しました・・・
転送量が多いと、サーバーに負担がかかってしまうらしいです。
いまだによく解らないんですが・・・
たくさんの人がサイトを見てくれると転送量がふえる。
私のように脱出ゲームをのせてたりすると、
データの量も多いので、やはり転送量はふえる。
脱出ゲームの作者さんで転送量で悩んでる方は多いみたいです。
ちなみにNINJA TOOLSさんでは、(200MB/日)以上はダメだそう・・・
ティンクルのお家、ピンクのドアから脱出公開時は
ピークで1日の転送量が、19371MB(約19GBですか?)
オーバーしすぎ!!!ってことで凍結されました・・・

サーバーのお引越し

しかたないので、もっと転送量が多くてもOKなサーバーに
お引越しすることを決意!!
色々調べてみることに・・・
サーバーってたくさんあるんですね〜
無料から有料から
でも意外なことに、転送量無制限!ってところ
た〜くさんありました。
これって、落とし穴らしいです。
無制限ってのは、「どれだけ使っても良いよ。」
という制限なしじゃなくて、
「特に明確な制限はないよ。」
という無制限なんだそう・・・
サーバー会社のHPをよ〜く探すと、
だいたいの1日とか1か月あたりの転送量がかいてあったり、
会社によっては、転送量オーバーすると、課金制のところも!
サーバーの使用料が安かったり、無料だと転送量の限界も
低い気が・・・
ティンクルは、自分なりに色々考えた結果、
さくらのサーバーさんにしてみました!
有料なんですけどね・・・
今のところ、さくらさんで快適にやってます!




TOPへ戻る




inserted by FC2 system